【良いディレクターの条件】

大きく分けて2つある。

1.「自分はこうしたい」という明確な意志があること

ディレクター(演出家)の仕事には、取材・撮影・編集とさまざまな工程があるが、カメラマン、音声マン、編集マンなど、どの工程にもその道のプロフェッショナルがいる。

その人たちと一緒に、最初から最後まで演出を練っていくのがディレクターの役割。

だからこそ、「この映像で何を伝えたいか」がはっきりとした意志を持つことこそが、ディレクターに必要な能力

極端に言えば、その意志さえ強ければ、たいていのものは面白くなる。

2.その演出意図を“理解してくれる人”がいること

これはさらに細かく「量」と「質」の二つに分けられる。

“量”とは、多くの人に演出意図が届き、広く楽しんでもらえること

いわゆるテレビ的なヒットのあり方だ。

“質”とは、たとえ少数でも、権威ある人に認められれば、その作品を作ったディレクターも評価されること

たとえば、ピコ太郎がジャスティン・ビーバーに評価されたように、たった一人の評価が、その作品の、ディレクターの価値を大きく引き上げることもある。

この「意志」と「理解者」という2つの条件をクリアするのが、良いディレクター。

そして、良いディレクターの中でも、このふたつの条件を意識的に磨いている“秀才”タイプと、無意識にそれをやれてしまう“天才”タイプがいる。

僕は完全に“秀才”タイプ。

もっと言うと、天才に憧れている秀才。
(秀才なのかもわからないが…)

クリエイターとして、それを認めるのはしんどいけど、自分の実力は自分が一番わかっている。

でも、クリエイターとしての自分をもう少し信じてみたい。

独立した大きな理由は、自分の天才としての才能が、どの程度なのかを試すためでもある。

天才か、秀才か、はたまた凡人か

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この記事を書いた人

井上 大輔のアバター 井上 大輔 映像ディレクター

TBSビジョン→テレビ朝日→NHK→株式会社草莽映像•代表/テレビ歴18年/『クロ現』『Nスペ』『世界遺産』『夢の扉+』など制作/YouTube“経営者ドキュメンタリー”『野望家たち』

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